スポンサー広告


 ←「脱原発」情報源としてのTWITTER.vol.1 →脱原発XSTOP浜岡



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【「脱原発」情報源としてのTWITTER.vol.1】へ  【脱原発XSTOP浜岡】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

環境・アート・人

脱原発考

 ←「脱原発」情報源としてのTWITTER.vol.1 →脱原発XSTOP浜岡
やば、煙あがってんじゃん!
放射能がもれてることはマチガイないな

  やっぱさぁ、こんなこえぇもんやめてさ
  はやく太陽光とこか、風力とかさ
  そういう安全なもんで電気確保したほうがよくねぇ

まぁ俺たちの時代には無理かもしんねぇけど



これは3月12日、福島原発から立ち込める煙の映像を
みながら何人かの中学生が口にしていたコメントだ。

彼らは、愛知県のある町で開催された少年剣道大会に
参加していた剣道部の男のこたちで、特に環境問題に詳しいとか
そういうわけではないと思うけど、
わたしたちは
たまたま同じ場所で同じ時間に同じテレビ番組を見ていた。

ほかにもいろんな人がいたし、私はその誰とも面識はないのだけれども
「大変なことが起きている・・・しかもそれはわが身にも関係がありそうだ」
という思いを、そこにいる人みんなとわかちあっている気がした・・・



あれから10日以上がたったけど、事態は終息に向かうどころか
ますます拡散しつつある。

しかも原発を推進し管理運営してきた原発三兄弟
(東京電力、原子力保安院、政府)の報告をきいていると
彼らは不眠不休で努力はしているものの
結局のところ、高濃度の放射漏れに対しては有効打がなく
他方、それを見守る私たちはビクビクしながら
「節電協力」するしかないかのようだ。

そしてマスコミはこぞって
大気中や海水、水道水、農産物から
検知される放射能に対して
「いますぐには人体に影響を及ぼすものではない」と
報道するけれど、そもそも放射能の影響はすぐには出てこない。

私たちは日本の専門家からではなく、チェルノブイリから
もっと学ぶ必要がある。

ドイツ政府がわが国の原発事故を受けて
ドイツ国内に17基ある原発のうちから
まず旧いものを7基一時停止させたように
日本政府は東海沖地震が起きたときの危機を予測し
浜岡原発を即時一時停止しておく必要がある。

危険をともなわないエネルギー政策の必要性は
中学生でも思うことだし、
世界をみわたせば自然エネルギーを利用した発電装置が
刻々と設置さえれているのに、ではなぜ日本はそれを
無視しているのだろうか?





ドイツ政府、国内原発7基を一時停止へ

東京電力ホームページ

中部電力浜岡原子力発電所
関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   環境・アート・人
【「脱原発」情報源としてのTWITTER.vol.1】へ  【脱原発XSTOP浜岡】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 【「脱原発」情報源としてのTWITTER.vol.1】へ
  • 【脱原発XSTOP浜岡】へ
