スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←トラックバックテーマ 第1014回「最近どんな夢を見た?」 →カルマの棘



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【トラックバックテーマ 第1014回「最近どんな夢を見た?」】へ  【カルマの棘】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

カルマの棘

カルマの棘

 ←トラックバックテーマ 第1014回「最近どんな夢を見た?」 →カルマの棘
「息子」


2010年の日本の夏は暑く

連日、各所では

最高気温が記録されていた。

そんなうだるような昼下がり

私は車のなかで過ごしていた。



そこは知多半島

突き出した半島のぐるりへと

たゆまなく押し寄せる波と

陽光がきらめく海からの風を

受けた半島はどこまでも明るく

潮風に無数の光が飛びかうかのようだ。




暑くてなにも考えられない状態だが

車は、適度な大きさの木の下に

止めてあるから

クーラーの利きもよく

心地よいけだるさを感じつつ

助手席から身をおこして

辺りの景色を見渡せば

前方に山があり、

民家の脇にあって

ゆるく蛇行する小道は

まるで森の入り口のようだ。


こんなに近くに

勢いよく生い茂り

重なり合う木々を

新緑の風景を

ながめたのは

久しぶりのことであった。


昔読んだ、北欧の童話のように

森の入り口にはパン屋があり

小さなパン屋の左横には

大きな木が立っている。

うだるような暑さの中でも

照りかえしが優しく感じられるのは

地面がアスファルトではなく

赤茶けた土がいたるところに

残っているのと

わさわさと風にゆれる緑が

いたるところで

くねくねしているからだ。




なんと牧歌的な光景だろう。



あまい焼きたてのパンの香りが

車のガラス越しによみがえってくる。



そしてふと自分や、

自分が生んで育てた子供達に

果たして

平和だ、と呼べるときは

いったい

どのくらいあっただろうか?

という思いがこみ上げてくる。


パンの匂いとは裏腹に

私の記憶には苦い味がする。

その苦味を伴ったイメージは

胸のあたりに広がり

それ以上、森の入り口にある

パン屋さんの景色を

ながめられなくなった私は

リクライニングシートを倒し

ため息とともにシートに横たわり

目をとじる。



皿が飛びかう。夫が何かをわめいている。

一度だけ幼い二人が夫と私の間にわけいり

「パパ、やめて」といったことがある。




場面はかわり記憶のなかで

長男がぶたれている・・・

「やめて」と私が声をあげると

「だったらお前が代わりに殴られろ」と

ゲンコツをつくった夫が激を飛ばす。


「い・や・だ・・・」

信じられない言葉が私の口から飛び出す。

旧い小説やTVドラマの中でなら

母は我が身を省みず、子に被いかぶさり

我が子をかばうだろうに

私はそれを拒否してしまったのだ。



当然、私たちは別れた。

子供達は家を出て行かないと言ったけれど

「あなたがいなくなれば

 ご主人の暴力は必ず次は

 子供さんにむけられます。

 何故ならDVは 身近な人に

 むけられるからです。

 しかもそれは繰り返されます。

 そうなったとき、大人とちがい

 お子さんには逃げ場がありません。

 だからどんな事があってもお子さんは

 置いてきてはいけません。」

という助言に従い、私は子供達を

小学校に迎えにいき

子供達はランドセルを背負ったまま

そのまま、二度と、我が家にも

通いなれた小学校にも

戻ることはなかった。


長男が小6、次男が小4のときのこと。


小学4年生・・・か


すると突然、時空をこえ

今度は小4の私が丸太の上に

座っている情景が

どこからともなく

よみがえってくる。

辺りは薄暗く私はしくしくと泣いている。


私の隣には父がいて

父の目も真っ赤になっている。

その涙に充血した目で父は

道の向こうにたつ民家の軒先を

凝視している。

そこには母がいるはずなのだが

母は約束の時間がきても

一向に家の中から姿を表さない。


その家の中には

過ちを犯した母とその相手の男がいて

母は男との決着をつけるために

その家に入っていき

父と私は しばらく家の前に

立ち母を待っていたのだ。


結局、その夜、母は家のなかから

出てくることはなく

それで私はしくしくと泣いていた。

小4の息子も

きっとしくしくと泣いていたことだろう。
 


























関連記事
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   カルマの棘
【トラックバックテーマ 第1014回「最近どんな夢を見た?」】へ  【カルマの棘】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 【トラックバックテーマ 第1014回「最近どんな夢を見た?」】へ
  • 【カルマの棘】へ
