スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←百年後に →笑ってます



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【百年後に】へ  【笑ってます】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

本・絵画の紹介

Hokusai

 ←百年後に →笑ってます
Valley of hokusai


ところで上の絵 すごいと思いませんか?

これは 北斎です

拡大してみるとわかることなのですが

構図てきには ありえないのに

一枚の平面に 真正面からの滝  真上からみた川の流れを大胆に描き

手前のがけっぷちで のんびりと花見している人間がやたら小さくて

遠近法的には手前と奥の大きさが逆なのですが それによって

そういう風に描くことによって 

あたかも滝の流れる音が聞こえてくるではありませんか?

この精神の自由 表現者としての自由さ 大胆さは

そりゃ ピカソやゴッホも ひれ伏すはずです~

この北斎さんんと 集合無意識的には 遺伝子レヴェル的には

ナノレヴェル的には 共通の文化遺伝子を持っているとしたら

楽しくないですか? これは人種性別を超えてどこかでは誰もが共通

な性質でできていることがいまや 現代科学によって証明されつつある

わけですから、細胞史レヴェルで生じていることは 精神史レヴェルに

も通じるというのが ユング的仮説でもありますので 北斎と私は

どこかで分かり合えるのだと思うわけです~☆

ごめんなさい 理屈ぽくて
関連記事
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   本・絵画の紹介
【百年後に】へ  【笑ってます】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 【百年後に】へ
  • 【笑ってます】へ
