スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←無意識からのメッセージ☆Love , Sex  & Death より☆第五話☆試練のとき →無意識からのメッセージ☆色即是空な魂の重力☆その1☆She's  So  Heavy !



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【無意識からのメッセージ☆Love , Sex  & Death より☆第五話☆試練のとき】へ  【無意識からのメッセージ☆色即是空な魂の重力☆その1☆She's  So  Heavy !】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

Love,Sex&Death

無意識からのメッセージ☆Love , Sex & Death より☆第六話☆無常観

 ←無意識からのメッセージ☆Love , Sex  & Death より☆第五話☆試練のとき →無意識からのメッセージ☆色即是空な魂の重力☆その1☆She's  So  Heavy !
かげろうゆらめくかのような真夏の午後

通りを行けば 地面がぐにゃぐにゃしていたり

その地面にやがて無数の人の顔が見えて 

怖いよりも 一歩、足を前にだすことがためらわれるのだった。









私のそういう症状も 暑い夏が終わるころには 解消されて

母は 長年の夢であったという スペイン旅行に出かけた。

「人間は、いつ死ぬかわからへんもんやしぃ、

 せやしなぁ、あんたもなぁ、なるべくぅ 好きなことしよしぃ」

母も私も もう なんだか やけくそな 気分だったにちがいない。

そのくらい 予告なしに やってくる 死が 

せまりくる闇のように こわくてこわくてたまらなかったのだ。


私は一人娘だったから 小さいころから 父方の祖母から

「おまはんはなぁ 養子さんをもらって家をつぐんやでぇ」

と折に触れ、ささやかれ続けていたので 

祖母には少し気の毒ではあったけれども・・・

私は 学校の教師になることを やめた。


A banana




それからの私は ますます大学には 行かなくなってしまい

しかも、そのころの私は西新宿に住んでいたので

一人でおこなう 翻訳の作業に飽きると

新宿は眠らない街だから、

明るくなってから眠りにつく街でもあるから

夜な夜なタクシーで 

新宿二丁目のオカマ街に出かけるのだった。

私は 一人で 過ごす夜更けが 

父を連れ去っていった 明け方前の濃厚な闇が

とても こわかった。


you tubeDream Sequence, Andrei Tarkovsky, Nostalghia (1983)


新宿二丁目は仲間内では地獄の二丁目とも呼ばれていて

地獄の二丁目には サザエという ワンドリンク500円で

入場できて 朝まで 踊れる店があり

そこでは 誰もが 競い合うかのようにして

神経をとぎすまし、あるものはラリり

そして刹那に賭けて生きている、のだった。

オバケはしなないから 病気も学校もないから 

毎晩、墓場で運動会をしている鬼太郎たちみたいに

二丁目は何時であろうとも

TV関係者や舞台関係者、ファッション関係のデザイナー達

であふれかえっていた。


you tubeDavid Bowie's "Space Oddity"



ここで はやっていたのは 通称二重丸という薬で

睡眠薬なので 私も 西荻窪の 病院まで 行き

処方箋を書いてもらったことがあるのだけれども

おじぃちゃん先生は 

「最近、眠れないんです」と

真顔で、苦痛を訴える現役女子大生の私に

処方箋を渡す前に 診察室で こういった。

「いいかい この薬は 眠る前にだけ 飲むんだよ。

 まちがっても この薬を飲んで 街をふらついたり

 しては そういうことに 使用してはいけないよ」

「ハイ。もちろんです。先生 アリガトウございます。」

コーヒーを飲みながら二重マルばかりポリポリかじる、

そんな生活をしていたら がりがりになってしまい

ある冬の朝早くに、新宿駅前で歩道橋を上ろうとしたら

不意に西口の高層ビル街から吹いてくる突風に

よろめいてしまい その日から 二重丸には

さようなら、をしたのだった。


you tube
Television - Marquee Moon



薬はやめても ヘヴィ・スモーカーは相変わらずだし

じゃがたらが 深夜の12時から、そこにある

ストリップ劇場でやった デビューコンサートに

つれていってもらったりとかで

くらくらしてくる 二丁目通いは 続き

世間からみれば 生意気な小娘でしかない

私は 少しずつ 夜の顔と昼の顔をもつにいたり

そのうち咳がとまらなくなっていた。


you tube
P-Funk All Stars with Bootsy Collins: Mothership Connection





ゼロ次元のオフィスは 大橋にあり

いつも渋谷から歩きで道玄坂を登って行くのだけれども

加藤さんのもとには 私のような学生と同じくらい

フランス在住の絵描きさんであるとか

海外から帰ってきたばかりのミュージシャンであるとか

カメラマン等のアーティストがひっきりになしに

やってくるのだった。

ドンファンの教え
カルロス・カスタネダ 著 どん・ふぁんの教え


そんななかでも どこか 亡くなったばかりの父に似ている

「幻覚の共和国」の著者でもある金坂健二氏とは親しくなり

金坂氏は よりDEEPで危険な大人の新宿を教えてくれたし

幻覚の共和国
 金坂健二 著 幻覚の共和国

you tubeImmigrant Song - Led Zeppelin



インド、ネパールから帰国して 「チベットの死者の書」の

翻訳をされた直後の おおえまさのり氏は

父の突然の死に直面したことにより

若くして 世界の全てが色あせてしまい

行くべき方向が 定まらなくて 

糸がきれ、くるくると風にまうしかない

凧のような状態の私に 

あるといえばあるし ないといえばない世界、

すなわち 内なる世界、精神世界のなんたるかを

誰よりも わかりやすく 伝えてくれたのだった。

tibet.jpg
Tibet

チベットの死者の書
おおえまさのり 翻訳著 チベットの死者の書

you tube"Visually & Respetfully Yours" / Tibetan Buddhism


そして 加藤夫妻は 私を 美術手帖の編集会議に

参加させることにより タントラアートの世界が

肉体と精神とのエロス的結合であり

男性原理と女性原理のアジア的融合を表現している

ことを教えてくれたのであり

マクロはミクロであり

宇宙には大宇宙と小宇宙があり

人間の内面が小宇宙であり

内面とは 無意識界へと降りていくときに

体験されていくもうひとつの現実であり

眠りのなかで見る夢は 無意識からの

メッセージであるのだから

自らの夢を記録することによって

いずれは 一人ひとりが 宇宙を描き

宇宙のなんたるやを ヨーロッパのように

肉体を否定しなくてもつかむことができる

生きることができるのだ、

と言われて 夢タントラ研究所を作られたのだった。

夢タントラ装置
加藤好弘 画


夢の神秘とタントラの謎―夢鏡に解読される未知なるあなた (1980年) 日本文芸社出版[古書] (-)


加藤さんは 自ら 精力的に ご自身の夢の記録を

つけられていて 私たちは 半ば強制的に夢日記を

書かさられていたので とても 忙しく

私のなかで

夜の顔は 金坂健二氏に象徴され 

昼の顔は 加藤好弘氏に象徴されるとするのなら

朝の光は おおえまさのり氏に象徴されるのかも知れない・・・


おおえまさのり
おおえまさのり氏


だがしかし ここに なくて

けれども 私が 追い求めている世界がどこかにあり

それこそは 私の世界と呼べるものなのでは

ないだろうか・・・?

足が大きくなって はいていた靴が窮屈になった

成長期の子供みたいに

加藤さんに指導されて 夢を作品として

発表することに いつのまにか

不自由さを覚えはじめている私がいた・・・

2zyac1おおえ
おおえまさのり翻訳著 童話じゃんぴんぐ・まうす

私はここではない どこかに 行きたくて

たまらなかったのだけれども海外にいってしまうと

二度と帰ってこれない気がして悶々とした日々を

送るようになっていた。

旅立ちのときが 近づいていた。

その年のゴールデン・ウィークがあけたころ 

帰り道の渋谷で 私は ひとりで

Hairという映画を見たのだった。




you tubeHair - Aquarius





関連記事
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   Love,Sex&Death
【無意識からのメッセージ☆Love , Sex  & Death より☆第五話☆試練のとき】へ  【無意識からのメッセージ☆色即是空な魂の重力☆その1☆She's  So  Heavy !】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 【無意識からのメッセージ☆Love , Sex  & Death より☆第五話☆試練のとき】へ
  • 【無意識からのメッセージ☆色即是空な魂の重力☆その1☆She's  So  Heavy !】へ
