スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ドイツZDF フクシマのうそ 動画と和訳文字おこし →☼さまりくら通信その3☼お役立ち情報:学校給食の巻



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【ドイツZDF フクシマのうそ 動画と和訳文字おこし】へ  【☼さまりくら通信その3☼お役立ち情報:学校給食の巻】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

☼さま・り・くら通信☼おひさま料理くらぶ@愛知県江南市

☼さまりくら通信その2☼やっとアップしたがや!!!

 ←ドイツZDF フクシマのうそ 動画と和訳文字おこし →☼さまりくら通信その3☼お役立ち情報:学校給食の巻
フリマでもそうだけど、子連れで終日、
大きなイベントに参加するってのは
気持ちとは裏腹に、実のところは、
体力的にも、精神的にも
ママたちの負担は、どっこい大きくて
しかも交通費や飲食代は持ち出しとなると、
なかなか、次につなげていくことは難しい面が
あったりもします・・・♫♫♫

311の大集会@Nagoyaに参加した私も例外ではなく
めっちゃハードな経験をしたのですよ!!!



3/11 PM2:30・・・この日のメインである
松田美由紀さんのトークも終わり、
ビッグフラッグの空からの撮影も終わる頃
そろそろ帰るわ、と言う車組のKyokoImai&さっちゃん親子に、
軽量とはいえ3.1K、直径が80cmもある「かるぴか」を手渡し
更に「大判ポスター」まで持たしてしまった非情な私!!!

でもまだ問題が残っていた。
それは18本の「えひめAI<マイエンザ」

これは1本、500mlなので合計9000mlもある強者だから
とても2歳児連れ+電車組の私には持って帰れない。
行きはKyokoImaiが車に乗っけて、イベント会場からは
かなり離れた駐車場からステージ横まで運んでくれたのだ。
KyokoImai、本当に有難うございます~☆彡

なんでこんな重いもの持ってきたのよ?
そ・れ・は・ね・・・1本100円で売り、代金を山分けして
駐車場や電車代にあてようと思っていたからなのだよ
でもソーラークッカーの周りに人が集まってきてくれて
アレやコレや言葉を交わすことが楽しくて
とても「えひめAI<マイエンザ」を売るひまなんて無かったのさ

でも応援に駆けつけてくれたUYUちゃんは
4月に別のママ友が桜まつりの頃、岩倉でやる
「反原発ポスター展」のポスターや缶バッジを
しっかり、売ってくれていた。感謝してます~☆彡



持って電車に乗れないなら、車できてるママ友を探そう!
てなわけで9000ml分の液体マイエンザは何とかなったのだが
なななんと、その時点では、☼おひさま料理くらぶ☼の看板である
ダンボール製のエコソーラークッカーが私の手元に残っていた。

まついいか!とにかくパレードに参加だって感じで
友亜をベビーカーに乗せ私はパレードの最後尾に混ざった。
パレードは中電に向かって動き出した



犬を自転車のカゴにいれて「原発はいらない!」
子供の手を引いて「電気は足りてる!」
アコーディオンを弾きながら
「子供たちを放射能から守ろう!」
「自然エネルギーを増やそう!」



3/11PM4:00~久屋市民広場はすっかりいつもの
広場にもどり、何台かの車と人々が残るのみで
祭りのあとのさみしさでいっぱいだった。

さぁ!さぁ!さぁ!残っている荷物はバッグが3袋と
ダンボール箱が一つだ。悩んでいてもはじまらない。
前進あるのみだ・・・でもどうやって江南まで帰る?
問題は、電車の乗り降りでしょ!?特に降りる時!
ダンボールを抱えたまま、べベビーカーを持ち上げて
駅のホームに降りるのは至難の技だ。
乗るときはホームにいる駅員に頼めば何とかなる!はず
でも降りる時の係員はどうやって確保する?
車掌さんを見つけて一緒に電車に乗るとか・・・
やっぱり、勇気をだして、車内の誰かに
手助けを求める?もたもたしてたらドアは閉まるよね

とにかく、乗り換え回数を最小限にとどめることだ。
てことは栄から地下鉄に乗るよりも
伏見から鶴舞線一本で江南へGO!もしくは
名駅から名鉄犬山線で江南へGO!

とにかく歩こう!


3/11PM4:30~広小路通りを歩く私とダンボール。
友亜をのっけたベビーカーは
パンパンに膨らんだ3個のバッグの重みで気を許すと
後ろにひっくりかえりそうになる。

このダンボールを捨ててしまうわけにもいかないし
コインロッカーに入れて帰るってのもありだけど
取りにくるのが面倒だし、無駄な出費はさけたいし
あぁあ・・・こんなことなら、イベント会場で
声をかけてきてくれたあの親子連れに
このエコソーラークッカーを譲れば良かった・・・
なんてことをグルグルと考えていたら

あれ!信号の向こうに、見覚えのある親子連れがいる!?

あれ!えつ!うそ!やだ!さっきの人じゃん



「こんにちは!先ほどはどうも!あの、これよかったら
お譲りします」もうほとんど押し売り状態のわたし・・・
「おいくら?」
(本当は送料と決済手数料がプラスされるから1115円なのだけど)
「999円です!」「いただくわ。災害グッズになるしね」
「有難うございます~♫♫♫」


関連記事
スポンサーサイト

もくじ   3kaku_s_L.png   ☼さま・り・くら通信☼おひさま料理くらぶ@愛知県江南市
【ドイツZDF フクシマのうそ 動画と和訳文字おこし】へ  【☼さまりくら通信その3☼お役立ち情報:学校給食の巻】へ
   
