スポンサー広告


 ←未来を変える具体的な選択☆彡世界を動かす家庭からの一滴! →ドイツZDF フクシマのうそ 動画と和訳文字おこし



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【未来を変える具体的な選択☆彡世界を動かす家庭からの一滴!】へ  【ドイツZDF フクシマのうそ 動画と和訳文字おこし】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

☼さま・り・くら通信☼おひさま料理くらぶ@愛知県江南市

☼さま・り・くら通信その1☼311@Nagoya大集会参加報告の巻

 ←未来を変える具体的な選択☆彡世界を動かす家庭からの一滴! →ドイツZDF フクシマのうそ 動画と和訳文字おこし
さま・り・くら通信のさまりくらって
おひさまの「さま」と「料理」の「り」とくらぶの「くら」です。

てことで、ありがたいことに
出来立てホヤホヤの☼おひさま料理くらぶ☼なのに
さる2012年3月11日の@Nagoya大集会には
久屋市民広場の野外ステージで集会デビューも果たすことができました。

お声をかけてくださったabocyan⇒ オレンジさん
当日、かけつけてくれたUYUちゃんミライさん、心から感謝してまっす~☆彡

それから多忙な中、「311、久屋で一緒にやらない?」っていう
私からの突然の申し入れを快く引き受けてくださり、当日、一緒にステージに
立ってくれた忍者まちこKyoko Imaiとさっちゃん、本当に有難う~☆彡

あなた達がいてくれなかったら、震災一年後の311大集会でしゃべるなんていう
あんな大それたことは、無理無理ベビーで、実現しなかったと思います。


そんなこと、あんなこと
今日から、この☼さまりくら通信☼に☼
おひさま料理くらぶ☼の活動報告をかねて
アップしてくことにします。


☼さま・り・くら通信その1☼

2012年3月11日・・・その日は晴れてました!

まだ寝ている2歳児の友亜を起こし、着替えさせて、オムツやら
お茶やら、おにぎりやら、おしっこが横モレした時用の着替えやら、
念のためオンブ紐やら、一切合財をエコバッグにつめこんで、
片方の肩に荷物とベビーカーを引っさげたら、
左手で友亜の右手を握りしめて「よいしょ!よいしょ」と階段を下りる。

「サム~!」地上10階に吹き付ける世間の風は今日も冷たいぜ!


AM8:15 駅に到着!ベビーカーを押して歩くこと10分。体はポカポカでぃ。

名鉄犬山線江南駅はエレベーターが充実している。
とはいえ電車に乗り込む時は、ベビーカーごと持ち上げてだね、と
一応乗り降りをシュミレーションする。
目的地は栄、名古屋駅経由で行くか、伏見駅経由で行くか・・・
伏見にエレベーターあったっけ?あるでしょ!?
ヒルトンホテルあるし、あんだけギャー人が利用する駅だもの
問題は栄駅じゃねぇ・・・

伏見駅にも栄駅にもエレベーターは完備されていた。
でも栄のエレベーターはとてもわかりにくい場所にあった!

行の車内で声をかけてくれたおばさんがホームのどこかにあるという。
そこへ丁度、現れてくれた車椅子の男性に聞いたら
「エレベーターはホームの一番前にある」という。

ウソでしょ!?って思うくらい東山線のホームのハズレに
エレベーターはありました。「こんな遠くに!」って
思わず私は改札まで一緒した車椅子の男性に聞き返したくらい!
ない事を思えばありがたいけど、ちょっと考えさせられた。
ごめんなさい。エレベーターがこんな場所に設置されてるとは
私は、今日の今日まで知りませんでした。

今思えば、これが最初の出会いだった

ホームから地上までのエレベーターを探すのに一苦労していたら
携帯がなった。主催のabocyanからで「今どこですか?リハ始まってるんですけど」
「場所はどこですか?」「松坂屋の真横です!」(>Д<)ゝ”了解!


AM9:15 久屋市民広場到着!
AM9:45 忍者まちこ登場!ブースを借りる手続きをすませてブースへ
AM10:05 ステージリハ開始、本番は12:05分からで
愛と平和のアイレンジャーの寸劇、旭ヶ丘高校生の主張、
そして☼おひさま料理くらぶ☼の出番だって!!!

忍者まちこは占い忍者で、旧くからの知り合いで、ほら貝を吹く女で
ステージの頭に、ほら貝を吹いてもらうことになっている!?
まちこは新しいほら貝、大きなほら貝をとともにやってきた。
なんてラブリーなんだろう!?なんて現実離れしてるんだろう。
でも彼女にはこっちの方が普通なわけで私はそんなまちこが好きなんだ!

ところでもう一人の共演者のKyokoImaiが一向に現れない
さぁ困った!彼女の車にはステージで使う二種類のソーラークッカーが積まれていて
駐車場に入れる前に、会場近くで受け取る段取りになっていたのだ。


AM11:00「今どこ?」「近くだけど近づけない!」「マラソンの規制で入れない」
そういえばさっき「ノグチミズキ」が白河通りを走り抜けていたし
機動隊がかたまって通りの角から現れて消えていくのを見たところ。
「本番12:05だからそれまでに何とか着ける?」「無理かも・・・」
AM11:30 「もう軽いものだけ持って会場に来て!」「なんとかしてみるよ」
どうしよう・・・「もう彼女なしでステージに立つことを考えたほうがいいよ」
と占いまちこがささやく。悶々と時だけが過ぎていく。そこへ
「12時5分着は無理」という悲愴なメールが届く。
PM12:00 まちこと私、友亜はステージ横の控え室、白いテントへ。
「もう運を天にまかそう」とメールを返していた☆⌒(>。≪)
「押しているので本番は12:25になります」ラッキー
「ごめん!」そこへKyokoImaiがさっちゃんと到着!時計をみたら12:05!

これが本日、二つ目の出会いだった!わかるだろうか?
どうしょう、どうしょうと私が焦っていた時は、KyokiImai親子の車は
交通規制と渋滞に阻まれ、目的地周辺をぐるぐる堂々めぐりしていたのに
「ここまできたら運を天にまかそう」と不安を手放した途端、
事態は好転したから不思議。



PM12:25 本番スタート!
3・11未来につなげる大集会@名古屋~みんなの主張コーナー
2012311006.jpg←エコ・ソーラー・クッカー
フリースクールまんじぇの主張2012311007.jpg
アイレンジャーと旭ヶ丘高校生とソーラークッカーと私たち2012311008.jpg
写真撮影:3枚とも忍者まちこ♬

やれやれ!ソーラークッカーも間に合ったしめでたしめでたし!
といかないところが、現実に面白いところ・・・試練は続いた只今編集中!





    
関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ☼さま・り・くら通信☼おひさま料理くらぶ@愛知県江南市
【未来を変える具体的な選択☆彡世界を動かす家庭からの一滴!】へ  【ドイツZDF フクシマのうそ 動画と和訳文字おこし】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 【未来を変える具体的な選択☆彡世界を動かす家庭からの一滴!】へ
  • 【ドイツZDF フクシマのうそ 動画と和訳文字おこし】へ
