スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←真夜中の自問自答 →11/30のツイートまとめ



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【真夜中の自問自答】へ  【11/30のツイートまとめ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

ちょっと言わせて

安全宣言と風評被害

 ←真夜中の自問自答 →11/30のツイートまとめ
TPP問題にゆれる日本列島は新米の季節で
しかも、ここのところ、巷では
「福島の野菜を買おう!食べよう!」という
復興支援キャンペーンが行け!行け!だったが

そんな矢先、フクシマの新米から
どうみてもそれ自体が、あまあまの
1キロあたり500ベクレルに設定された
暫定基準値を超えるセシウムが検出された。


頭の中が真っ白になりました!
と地元福島の農家のおじさんはコメントしてましたが
私はこのおじさんのコメントに
全身が真っ青になりそうでした!


だってそうでしょ!?
福島は放射能汚染がレヴェル7なんだよ!?


一度、虚空へと放出された放射能達は
誰にも止められないのだし、何十年、何百年、消えないのだから

そのおひざ元に暮らしてて、そこで取れる米や野菜から
日本中で一番高い基準値のセシウムが検出されるなんてのは
当たり前のこんこんちき!?
わかりきったことじゃありませんか!?

そのことが自覚されてないから
そんな認識しか持ってないから怖くて買えないんだってば
簡単に「安全宣言」してしまうことが『風評被害』なんだってば

hymap0911


この地図の製作者☆早川由紀夫さんのブログにジャンプ 





放射性セシウム:福島市のコメから規制値超630ベクレル
関連記事
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   ちょっと言わせて
【真夜中の自問自答】へ  【11/30のツイートまとめ】へ
   
