スポンサー広告


 ←#被ばく国日本の子供の食卓~交通児童公園デビュー →#脱原発と月の威力と我が家の食卓



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【#被ばく国日本の子供の食卓~交通児童公園デビュー】へ  【#脱原発と月の威力と我が家の食卓】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

☆友亜の食卓メニュー

遠出した日の強い味方

 ←#被ばく国日本の子供の食卓~交通児童公園デビュー →#脱原発と月の威力と我が家の食卓
妊婦が産みたいスタイルで出産できる自然出産や
お産の家があることで有名な吉村医院
家康公で有名な愛知県の岡崎市にあり
そこで友達の一人である鶴田くんが講演会するってので
9日の金曜日は、朝早くから出かけることになり
2歳児の友亜には、ひとまずバナナを食べてもらった。


明け方までブログやmixi、twitterを更新していた私は
この日は、とてもだらだらしていて、オムツと着替え、
飲み水と食パンをバッグに詰め込み、
右肩にバッグ、左脇に友亜を抱えて、あたふたと階段を下りて行った。
毎度のこととはいえ、幼児連れの遠出となると
持ち物だけで、けっこうな荷物になってしまう。


弁当におやつまでそろっているくらい用意周到な日もあれば、
不十分な日もある。この日はどちらかというと後者。

幼児連れだと、朝マックでジャンクフードという選択は
めったに使えないし、低予算で食料調達となると
コンビニでおにぎりを買うが私の常套手段なんだけど
今回は、名古屋市内を通りぬけて岡崎に向かうので
名古屋に何店舗かあるおにぎり専門店の
米屋の手づくりおにぎりを買うことにした!


ここのおにぎりは、一つ105円からで、
ボリュームがコンビニの2倍は軽くあるのだ!
迷いに迷って5個、購入し
いそいそと車に戻ったら、
友亜はチャイルドシートにではなく
運転席でハンドルを握っていた(笑


友亜を受け取り助手席でおにぎりをほおばる私

『おいしい』

ご飯大好きの友亜は予想に反してあまり食べず
助手席で暴れる。最近、いつもこうなんだ。
なんでも触りたがるので、危ないから禁止しようものなら
私の膝の上でぴんと伸ばした両アシをばたつかせる。
小さくて短い脚がかわいいけど手に負えないから
適当なところで停車してチャイルドシートへ移動させる。


車はどんどん、下道を走っていく。
熱田神宮を抜けて、名古屋市内をぬけて
気がつくと、空が明るい。
名古屋は私が住んでいる内陸部の尾張と
知多半島や豊田、岡崎等の三河に分けられる。
三河は海が近いせいか陽光が明るく感じられる。


私は三河に降り注ぐ、この明るさがたまらなく好き。

『明るいね。江南は暗いね』なんて言ってるうちに
知立名物「大あんまき」の看板が目に飛び込んできた。
これはJR金山駅でも買えるけど、出来たてはやはりおいしい。
あんこが甘すぎないところが良い。素朴な味だ。
だけど・・・もし今ここに、放射線が青く見えるシートがあったら
この大あんまきもうっすらと青かったりするのかしら


2011/09/09

[朝食]・フィリピン・バナナ 1本 
    ・食パン少々(スィート・ポテト味)
    
    ・米屋の手づくりおにぎり
     (しゃけ/あさりしぐれ/梅わかめ/しそひじき)
  ※友亜にはしそひじきをあげたが二口ほどしか食べず

[おやつ]・大あんまき(プレーンたいぷ/チーズ入り)

[昼食]・フィリピン・バナナ 1本 
    ・食パン少々(スィート・ポテト味)
    
    ・梨 1/4切れ
  ※講演会で知り合ったお母さんに頂いたもの
  みずみずしくて美味しかったです
  彼女の家は小豆を作っているとのことだった!?

[夕食]
  車中で
  ・米屋の手づくりおにぎり
   (枝豆いり/菜めし/えびてんかす)
  ※これは全ておいしく友亜も食べた

  家で作ったもの 
   ・鳥のからあげ
   ・玉ねぎ、かぼちゃの素揚げ

いかに食べないか私のが料理のコンセプトとはいえ
明日は、もすこしこの手で作った料理をたべさせたい・・・

    












関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ☆友亜の食卓メニュー
【#被ばく国日本の子供の食卓~交通児童公園デビュー】へ  【#脱原発と月の威力と我が家の食卓】へ
   
