スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←#脱原発~3・11以降の我が家の食卓メニュー →遠出した日の強い味方



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【#脱原発~3・11以降の我が家の食卓メニュー】へ  【遠出した日の強い味方】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

☆友亜の食卓メニュー

#被ばく国日本の子供の食卓~交通児童公園デビュー

 ←#脱原発~3・11以降の我が家の食卓メニュー →遠出した日の強い味方
もうすぐ2歳になる友亜は、日に日にうるさくなる。

特に食後がたまらない。

私は朝食が終わったら休憩したい。
昼食が終わったら、お昼寝したい。
夕食のあとはボーっとテレビの画面をながめていたい。
ようはグウタラしていたい。だって食事は大イベントなんだもの。

2歳児はなんでも自分でやりたがるから
食卓はある意味、バトル。しつけもからむから相当に気合がいる。
だから、毎食後のゴロゴロタイムは至福の時なのだ。

なのに彼女は、お気に入りのソフト積み木を片手に
ごろ寝スタイルの私が、積み木を手に取るまで
「アイ~!」と叫び続ける。 
この「アイ~!」が強烈なのだ。
耳が痛くなるくらい、満身の力をこめた声で
コミュニケートを求めてくる。

だいたい「ハイ」と「アイ」と「でぇいい」「バイ」で済まそうとする。

仕方がないので子育て支援センターがあるという、交通児童公園に出かけてみた。
片道1キロくらいかな。歩いて行った帰ってきたら、1キロやせてました!
そうめんをしこたま食ったら、あっというまに800グラム回復(笑

ということで今日一日、被ばく国の2歳児と保護者は何を食べたかというと・・・

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 友亜の食卓 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

2011/09/08
  
朝食 バナナの輪切りと食パンで済まそうと思ったが・・・
       
・棒切りした能登産のジャガイモとみじん切りした岐阜産の小松菜に
 ごま油をかけて炒めたもの。味付けは塩少々
         
・ゆかり と きなこのご飯
※京都山城屋のゴマ入りの市販のきなこに
砂糖少々と塩をいれて混ぜたものをおはぎ感覚でご飯にかけて食す。
私が子供のころにも食べていた我が家伝統の味!

・麦茶 大人は食後にコーヒー

昼食 
・冷蔵庫にあった残りもののお惣菜を集めて刻み
それらを小麦粉と水少々でといて焼いたお好み焼き
(ひじき/かぼちゃ/さといも/にんじん/たまねぎ/にんにく)

・高知産 おくらのお浸し 水ときいしる少々で味付け

・京風油揚げの煮物少々 水、みりん、しょうゆ、塩で薄味に調味したもの   

・麦茶 ・長野産、うさぎのリンゴ 

夕食 
・そうめん
・男前どうふの玉三郎
・強風油揚げの煮物
・ざく切り小松菜の炒め物 + もやし、玉ねぎ、にんにくの炒め物の残り

※ヤマサのめんつゆが足りなくなったので、急きょ
しょうゆ、みりん、水を煮立て、だしのかわりに能登のいしるを小さじ1ほど加え
メンつゆに仕立てあげてみたところ、問題なくいただけました。

今夜の夕食は友亜と私の二人だけということもあって手抜き感は否めないけど
お昼に根菜は取っているので、まっいいかって感じ

そんな中、能登のいしるは大変、重宝してます。
これにはイカ味といわし味があり、我が家はイカ味を使用。
でも「いしる」は塩っけがきついので水で薄めたほうが美味しいかな

さぁ明日は何を食べよう・・・納豆と玉ねぎがあったわね・・・
それから交通児童公園のことは又、今度ねね。書くけど
簡単にいうと、芝生があって遊具があって、車の走らない・・・
自動車学校の練習コースそっくりの景色がかわいく作られています。


滑り台が大好きな友亜は喜んで帰ろうとしなかったけど
私は小学生がセミ捕りに夢中いなっている木をみても
青々と草がしげる滑り台の周辺を見ても
「ホットスポットじゃん」て思いのほうが強く
4時を回っていたためか蚊も多くて
ひたすら早く帰りたかったでござる。
関連記事
スポンサーサイト

もくじ   3kaku_s_L.png   ☆友亜の食卓メニュー
【#脱原発~3・11以降の我が家の食卓メニュー】へ  【遠出した日の強い味方】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 【#脱原発~3・11以降の我が家の食卓メニュー】へ
  • 【遠出した日の強い味方】へ
