スポンサー広告


 ←#脱原発 Fukushima Plate~ふくしまぷれーと →#被ばく国日本の子供の食卓~交通児童公園デビュー



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【#脱原発 Fukushima Plate~ふくしまぷれーと】へ  【#被ばく国日本の子供の食卓~交通児童公園デビュー】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

☆友亜の食卓メニュー

#脱原発~3・11以降の我が家の食卓メニュー

 ←#脱原発 Fukushima Plate~ふくしまぷれーと →#被ばく国日本の子供の食卓~交通児童公園デビュー
震災から半年がたち、いよいよ食べ物への放射能汚染が
本格化しはじめている。

セシウムひとつをとっても基準値以上であるか無いかが報告されるだけであり、
原発が何度か爆発した日本の農産物に、放射性物質ゼロはありえないので
2歳の子供を抱えている私は、買い物にでかけるたびに、げんなりしていく。

それでも生きていく以上は、食べないわけにはいかない。

大人だけなら、ある意味、何を食べても平気かもしれないが
3・11以降、我が家の食卓から消えたものの一つに
豚・牛という「四つ足の肉」と「しらす干し」がある。

「しらす干し」などは、本来なら育ち盛りの幼児には、食べさせたいが
政府や世間がなんと言おうが、私のなかの何かが「やめとこう」という。

私はそういう自分の直感を信じている。いろんな情報から総合的に判断し
迷いつつも、最終的には、心で決めることにした。

ナチュラルハウスでも生協、生活クラブでもなく、
近所のスーパーにいくのだから、購入可能な食品はどんどん、狭まって行く。
それでもこだわって食料を調達している。そこで閃いた。

そうだ!毎日のメニューを記録しておこうって。
そんなわけで、はじめますが、このメニューの基本コンセプトは
「いかにして食べないか」です~♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 友亜の食卓 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

2011/09/07 朝 自家製蒸留水、フィリピンバナナの輪切り 1本、
        普通の食パン 一枚→ここに能登の杏で作ったジャムをのせていただきました。

      おやつ 2枚入りビスコ ワンパック + 自家製蒸留水 

      ※浄化器は友人からもらったフランス製だが、活性化炭素の棒が入っているだけの
       きわめてシンプルなタイプ。電気を使わないところが気にいってる。
      

      昼 能登から送ってもらったお米の炊きたて御飯、 ミツカンのにおわ納豆、
        能登の畑で採れたシソで作ってもらったゆかり
   
        前の晩のヒジキ(韓国産)とかぼちゃ(能登産)の煮物 
        里芋(九州産)の煮っころがしの残り

        かぼちゃ(能登産)とわかめの味噌汁 
        ※ このわかめは震災前日に出荷された三陸のわかめで
          我が家では「幻の、最後の」三陸わかめ、と呼ばれている。
        ※ 味噌は奥能登の手作りこうじ味噌
        ※ だしはとらないし、いれない。
        麦茶 (長野県安曇野の業者―原産国は中国)

        おやつ  パイン味 チューペット 半分

        夜 メキシコ製アボガド角切りと4種類のサラダ豆のごま油添え

          こふきいも → 大人はここにペッペーハムと玉ねぎのみじん切り
                  お酢(日本製とイタリア製の2種類)とマヨネーズを
                  適当にぐるぐると混ぜて作った簡単ソースを加えたポテトサラダ

          みじんぎり玉ねぎとチキンのチャーハン、ごま油と塩味だけで作った。
          
          ※ただしチキンは、唐揚げ用に、しょうゆ、酒(きれていたので焼酎で代用)、
          おろしにんにくのたれにつけこみ、味がついているものを使用。

今日の買い物で一番、悩んだのは、ジャガイモで、理由は北海道産だったため。
歩いて行けるスーパーには、最近、北海道産の野菜が幅をきかしている。
ここは群馬産の牛蒡、キャベツ、福島産のきゅうりなどを大安売り商品として平気で
売っているスーパーなので、そこが北海道産をメインにした野菜ぞろえをしていると
なんかあやしい、と思うからだ。

だから小児科の帰りによった午前中の買い物ではジャガイモを買わなかったのだけれども    
約一名から、今夜はチキンチャーハンをケチャップ味のオムライスにして食べたい、
というリクエストがあったため、メインを野菜料理にしたくなり、急きょ
朝の買い物で買わなかった「アボガド」と「北海道産のジャガイモ」を買いに行ったのである。

買い物には歩いていくことにしている。ガソリン代はもちろんのことだけど
車を使うと、どうしても運動不足になり太ってしまう上に、
手持ちの服が着れなくなり、これはとても経済を圧迫するからだ。

今夜は奮発して、アボガドを2個も買ってきて食べた。
一個145円だから大した贅沢ではないけれど、気分がゴージャスになって楽しい。
お刺身の変わりに、アボガドを食する。能登のいしるとわさびで頂く。

今度はここにくるくる寿司みたく、
スライス玉ねぎをのせて、下にボイルしたエビを置いてみようと言うことになった。

前にエビアレルギーを起こしている友亜は、食べないからいいかってことになった。
エビはタイ産のでいいかな・・・

☆☆☆~あーあ、明日は何をたべよう~☆☆☆


      

関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   ☆友亜の食卓メニュー
【#脱原発 Fukushima Plate~ふくしまぷれーと】へ  【#被ばく国日本の子供の食卓~交通児童公園デビュー】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 【#脱原発 Fukushima Plate~ふくしまぷれーと】へ
  • 【#被ばく国日本の子供の食卓~交通児童公園デビュー】へ
