スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ノーパン大好き! →#脱原発~3・11以降の我が家の食卓メニュー



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【ノーパン大好き!】へ  【#脱原発~3・11以降の我が家の食卓メニュー】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

環境・アート・人

#脱原発 Fukushima Plate~ふくしまぷれーと

 ←ノーパン大好き! →#脱原発~3・11以降の我が家の食卓メニュー
愛知県下にも、
栃木産腐葉土が業者を通じて販売されていたことが判明した。

これはショックだった・・・うちにはもうすぐ2歳になる幼児がいるので、

放射能に汚染された食品を食べることによって引き起こされる

『内部被ばく』の可能性は、ゼロは無理だとしても、

限りなく最小限にとどめたいという思いが強く

食品の産地には結構、神経をとがらしていて、

購入するなら「九州方面」と「地場のもの=愛知県産」を優先してきた。

特に、近所でとれた野菜を買ってきて食べていた。

これは、自分と同じ空気を吸っている土壌から作られ野菜なら

なんとなく許せるかな、

あきらめもつくかなって思いもあってのことだったのだが

私は空気にばかり気を取られていて、地面、土のことは完全に見落としていた。

そこにこのニュースだ!?

セシウム検出:栃木産腐葉土から 愛知・豊川の業者出荷

しかも検出されたセシウムの量が尋常ではなかった。国の基準値の約150倍超なのだ。

これに対して県はご丁寧にも「人への外部被ばくの影響はない」とコメント。

このコメントは相当に、とぼけている。

否、内部被ばくの可能性への言及をさけ、外部被ばくと

限定している分だけ、始末が悪い。そしてこういう安易な行政の見解が

セシウムに汚染された食品や商品を日本中にばらまく業者の行為を

『復興支援』として正当化させ、後押ししてきたといえる。

『風評被害対策』というお題目をつけてだ。

「これを買うことで少しでも被災地の方の支援につながれば・・・」だ。

私は、こんな偽善には騙されないぞ、と思っていた。

だから近所のスーパーでは、高くても被災地以外の食品を

買ってきた。でもでもだ。よく思い出してみたら、地場野菜は

被災地のそれと同じくらい安い値段がついていた!!!



愛知県下にでまわった「栃木産腐葉土」がどこの誰に購入されて

何に使われたのかは知る由もないが、地場ものの畑に使用されたかもしれない。

私はそれを知らずに、子供に食べさせているかもしれない。

セシウム汚染:製茶から基準超を検出 埼玉と千葉県産

. 放射性物質:ストロンチウム検出 福島県沖合のマダラから


セシウム汚染:鉾田、水戸の米安全性を確認 茨城県本調査


もはや国内にセシウムと無縁な食べ物など存在しないのかもしれない・・・

コメの記事にもあるように、検査したら、セシウムはゼロではないが

食べられない程、ひどくもないから国民のみなさんは安心してください

という内容のものばかりである。

そしてついに、ドイツでこのようなお皿が開発されたという。

一見すると学食や社食でみかける普通のお皿の様に見えるけど

これは食材の放射性物質含有量を測定し、

有機ELリングの数で放射線量がわかるという優れものなのだ。


ゼロ本・・・放射線量が少なく安全。

1本・・・微妙→心配する量ではない。

2本・・・健康にたいして好ましくない。

3本・・・赤いリングが発光。設定した制限値を超すことを示すらしい。

私は最初、これを見たとき、ものすごくドライだなと感じた。

けれどもすぐに『こういう時代なんだ』と腹をくくろうと思った。

私たちはあの日以来、

半減期が、30年ほどのストロンチウムや

環境半減期が180年から320年とも報告されているセシウムから

微量だろうが大量だろうが、逃れることは不可能なのだ。

そしていうまでもなく、福一事故は東電が引き起こした人災であり

GNPを国力とするがゆえに原発を国策として推進してきた国家と

そこに歩調を合わせてきたマスコミの責任は重いと思う。

と同時に、エネルギー問題について、原発のリスクについて

きちんと学ぼうとしなかった私たち一人一人の『無責任さ』が

海の幸、山の幸への放射能汚染を助長し続けている。

でもね、今夜の夕飯は、笑顔で楽しく、いただきます!






関連記事
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   環境・アート・人
【ノーパン大好き!】へ  【#脱原発~3・11以降の我が家の食卓メニュー】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 【ノーパン大好き!】へ
  • 【#脱原発~3・11以降の我が家の食卓メニュー】へ
