スポンサー広告


 ←バーバCafe →バルセロナの村上春樹さん



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【バーバCafe】へ  【バルセロナの村上春樹さん】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

環境・アート・人

原発はエコという神話の崩壊

 ←バーバCafe →バルセロナの村上春樹さん
原発は発電時にCO2を出さないからエコだ。というCMが
TVやラジオから流れていた。もちろん、このCMのスポンサーは
電力会社である。

3.11の震災で呆気無く、福島原発が爆発事故を起こし
あれから2ヶ月がたったが事態は一向に終息せず、
現場から世界に向けて放射性物質が放出され続けているのだから
私なんかは心底、「原発ほど厄介なものは無い」「原発なんかいらない」
と思っている。

ドイツ政府などは国民的規模で調査、検討を重ねた結果、
5月30日、国内にある原発を全て廃炉する決議案を採択。

ドイツ与党、2022年までの原発廃棄で合意

これはとても正常な反応だと思うのだが、こういう流れに逆らい
相変わらず「原発が利用されなくなったらCO2削減は無理だ」
という論調が繰り返されている。

原発事故でCO2増加は必至 どうなる25%削減目標

「原発はリスクも高いが、CO2を出さないから地球温暖化を食い止めるためには
原発じゃなきゃだめなんだ」というのが原発推進派の大旨の言い分だが
福島の事故前なら有名タレントがにっこりほほえむCMも効果は大きく
クリーンな電化時代もやむを得ないのかと危うく思わされるところだったけれど
あのむき出しになった福島の建家をながめていると
見た目のクリーンさの裏側で、どれだけどす黒い煤がはきだされていたことかと
ゾッとするのは私だけだろうか?

そして本当に原発はCO2を出さないシロモノなのだろうか?

●地球温暖化とは 
●温暖化の原因
●二酸化炭素の発生源
●原発で二酸化炭素は減らせない
●原発こそが環境破壊の元凶
●問われるべきは今の社会構造-そのために脱原発を
関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   環境・アート・人
【バーバCafe】へ  【バルセロナの村上春樹さん】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 【バーバCafe】へ
  • 【バルセロナの村上春樹さん】へ
