スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←05/07のツイートまとめ →おんぶします



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
【05/07のツイートまとめ】へ  【おんぶします】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
   

イッピーテイスト

My Little Grand Baby, YUA

 ←05/07のツイートまとめ →おんぶします
友亜は平成21年9月30日生まれの女の子で

私の長男の娘。そしてわたしにとっては初めての孫

できちゃった結婚だったので

うちの長男を溺愛していた母は猛反対したけど

「彼女は私にあうために地上にやってきた」

私には生まれる前からそういう思いが強くて

今回、周囲の予想通りに、彼女のパパとママが

名古屋(パパ)と東京(ママ)に別居したので

私が引きとって面倒をみているのです。

当初、友亜はアトピーがひどく、

いつも小さなお顔の眉間にはしわがよっていた。

しかも夜中に何回も、のどや脇の下をかきむしりながら

泣きわめいていた。のたうちまわっていた。

痛いのもつらいけど痒いのもつらいよね・・・

私には男の子が二人いて、そのうち次男はアトピー持ちだった。

次男のアトピーは通院と食事療法、生活改善、

体質改善で治した経験があった。

いいと言われることは何でも試していたっけね。

あれから20年たっているけど

友亜のアトピーを治す方法はないものだろうか。

そう思っていると、必要な情報は

不思議と集まってくるものである。

それは5月5日のことだった。豊田市で田中優さんが

講演会をやるとのことで、私はスタッフとして参加した。

当日、友亜をオンブし、スタッフ控え室に入っていくと

豊田で「ぴっちゅ」というカフェを運営しているチイちゃんがいて

チイちゃんは「もしよかったら」といいながら一枚の紙をくれた。

そこには「放射能汚染にまけない食事のとりかた」が

とっても具体的にわかりやすくかかれていた。

その1 海藻をとること
その2 味噌を食すること
その3 根菜中心、塩味中心、甘いのはだめ

これはかつて広島で被曝した患者を発病させなかったレシピで

基本はマクロビ!

その後、図書館の子供遊び室で一緒になったお母さんからも

手に入った野菜をごま油でよおおく炒めて塩味でパラリと

味付けていただく調理方法を教えてもらい早速とりいれたら

これはとにかくシンプルで美味しい!!!ので

それ以来、友亜は味噌汁も野菜料理もヒジキの煮付けもガツガツと

それはそれは、喜んで食べている。


















関連記事
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   イッピーテイスト
【05/07のツイートまとめ】へ  【おんぶします】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 【05/07のツイートまとめ】へ
  • 【おんぶします】へ
