更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06

【  2011年05月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

原発はエコという神話の崩壊

環境・アート・人

2011.05.31

 原発は発電時にCO2を出さないからエコだ。というCMがTVやラジオから流れていた。もちろん、このCMのスポンサーは電力会社である。3.11の震災で呆気無く、福島原発が爆発事故を起こしあれから2ヶ月がたったが事態は一向に終息せず、現場から世界に向けて放射性物質が放出され続けているのだから私なんかは心底、「原発ほど厄介なものは無い」「原発なんかいらない」と思っている。ドイツ政府などは国民的規模で調査、検討を重ねた...全文を読む

バーバCafe

環境・アート・人

2011.05.27

 バーバCafeっていうのは私の思いつきのひとつなんだけどそのCafeには、例えば素敵なおばあちゃまたちがいてそこに子育て真っ最中の、新米ママがやってきて雑談しながら、子育てのノウハウをおばあちゃまから伝授してもらえる、そんな場所のことでそういうのが、さらっとやれたらイイなやっちゃおうかな・・・そろそろやれるかもって段階のお話★ ★ ★ ★ ★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆でね、その素敵なおばぁちゃまっていうのはねただ単...全文を読む

アメリカ被曝兵士の告白

核・原子力・放射能汚染

2011.05.23

 何かが違う。おかしい。どうしても釈然としない。昨日から今朝にかけて、その思いはますます強まってきた。では何を受けて、そう感じているのかといえば幾つかの情報である。それらの発信源は主にテレビとyahoo Japanの最新ニュース情報である。何度か触れていることだけど、縁あって、一歳7ヶ月になる赤ちゃんの面倒をみているのでそういう生活を一ヶ月ばかり送ってみて気づいたことは赤ちゃんというのは、お母さん並びに、私のよ...全文を読む

脱学の雑文

環境・アート・人

2011.05.20

 東北が復興し始めているそれ自体は素晴らしいことだが今回の震災と神戸の震災とでは明らかに性質が違うことをウヤムヤにされては困る福島の原発事故は終息もしていなければ良好でもなんでもなく依然として危険な状態が続いている放射性物質に汚染された空気や水が今も大量に吐き出され続けていることには全く触れないで、被災地の物産展をやることはいたずらに内部被曝の可能性を撒き散らすだけだましてや被災地でとれた食材を学校...全文を読む

朝の思考、ひらめき

イッピーテイスト

2011.05.20

 朝日のなかで考えた1歳7ヶ月の赤ちゃんが一緒でもできることをあれやこれや検索してみた自分が今までしてきたことをインプットして予算がなくてもできそうなこと協力してくれる人がいることすぐできることをキーワードにしてマイコンピューター内で検索してみた1.赤ちゃんといっしょに楽しむ「おうちカフェ」2.中根の動画をCDに落とす3.そこに私がかきためた文章を朗読していれてしまう「耳ある者は聞け!」「耳で読む本」「...全文を読む

おんぶして考えてみた~☆

イッピーテイスト

2011.05.17

 自分の子供を育てるときにはおんぶ紐がこんなに優れものだとは自覚してなかったと思う。私はおんぶされて育っているねんねこにくるまれて育っているねんねこは祖母の手製だった・・・ねんねこは着物をリフォームして縫われていたので私のそれはおばあちゃんの二番目の妹、おばさまからのおさがりだったらしい。そうやって日本の女たちは リサイクルさせて助けあって生きてきたでも母は それが嫌だったみたい嫁だからね 姑、小姑...全文を読む

おんぶします

イッピーテイスト

2011.05.17

 書きたいこと 調べたいこと 告知したいことやまほどあるけど いまも背中におぶってる友亜が暴れておりまする全く、おんぶ紐で赤子を背中にしょって文章を書く自分の姿なんて想像したことなかったので めっちゃ楽しいやけくそだけど でも 半分は本当に愉しいただいま 小豆を煮ているところです友亜に食べさせる アトピーも放射性物質も友亜の小さな体から 出ていってくれるように毎日 工夫して 食べる物をつくっています...全文を読む

My Little Grand Baby, YUA

イッピーテイスト

2011.05.13

 友亜は平成21年9月30日生まれの女の子で私の長男の娘。そしてわたしにとっては初めての孫できちゃった結婚だったのでうちの長男を溺愛していた母は猛反対したけど「彼女は私にあうために地上にやってきた」私には生まれる前からそういう思いが強くて今回、周囲の予想通りに、彼女のパパとママが名古屋(パパ)と東京(ママ)に別居したので私が引きとって面倒をみているのです。当初、友亜はアトピーがひどく、いつも小さなお顔の...全文を読む

05/07のツイートまとめ

環境・アート・人

2011.05.08

 maienza やるなー小学生!RT@Banbi_tubuyaki 「ほあんいんぜんいんあほ」後ろから読んでも「ほあんいんぜんいんあほ」by小学生。やるなー! . 05-07 18:52...全文を読む

05/05のツイートまとめ

環境・アート・人

2011.05.06

 maienza リハーサルはじまりました!超いい感じ!RT@Banbi_tubuyaki 今日、田中優 講演会+かむあそうトライブスLIVE 午後1時から、豊田市民文化会館。¥1,000 当日会場に!070-5647-5516 http://t.co/j1NRSwu 05-05 10:47...全文を読む

05/03のツイートまとめ

環境・アート・人

2011.05.04

 maienza @stophamaokaYN☆5/5こどもの日★愛知県豊田市民文化会館小ホールにて〈田中優さん講演会&かむあそうトライブスLIVE!!〉/13:00より!!参加費¥1000+カンパ( #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY) 05-03 22:50...全文を読む

05/02のツイートまとめ

環境・アート・人

2011.05.03

 maienza 「反原発派に取り込まれたのか!」かつて原子力を共にやってきた仲間からメールがきた。さらば! 原子力。原子力村に帰ることは、もう許されない~このブログを記された武田先生に拍手!保安院の人もこういう気持ちになってほしい http://bit.ly/mehHPv #genpatsu 05-02 19:15 同じ9.11でもここで語られている内容はwikipediaとは全く違う!?3.11を経験した今となっては、これを単なる妄想だと言い切れるだろうか? ...全文を読む

前月     2011年05月       翌月

Menu

プロフィール

Rolling由里子

Author:Rolling由里子
19歳のときから、夢の記録を開始し、それ以来、無意識界と現実界をいききし、あちらからこちらをながめる人になる。
バンド「REALITY」のヴォーカルや、「スーパー一座」の役者という経歴を持つ。
2008年:Artと環境の企画集団(株)Green Earth 設立

最近の記事

FC2ブログランキング

ブログランキング投票に参加してます!ここをクリックして応援をよろしくお願いします~☆

FC2Blog Ranking

クリックありがとうございます。また明日もよろしくお願いいたします

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

